ガーデンコート東松山ぽかぽか月記

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート東松山の様子をお伝えしています。【入居のご相談、ご見学随時受け付けております】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レクリエーション

こんにちは! カラオケの次に人気があるのが玉入れです。 お手玉を手作りの入れ物に投げて、 点数を競い合うのですが( ^ω^)・・・ この日は、普段参加されないお客様が、参加してくださいました。 スタッフ一同大喜びでした。 これからも47名全員参加…

流しそうめんをやりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは 夏といえば、流しそうめんということで 当施設の食事会社”はなまるキッチン様”協力のもと、毎年恒例の 流しそうめんを行うことができました お客様に”流し”を手伝っていただきました♪ありがとうございます! お客様も大変喜んでいました。 大成功…

歌唱力抜群親子

こんにちは 坪川様の歌声は、とても透き通っていて、素晴らしくて 由紀さおりのような歌声です。 娘様も、坪川様に負けない位の歌唱力です。 そんな最強な親子様の歌は まるでプロの歌そのものでした。 また親子での熱唱を、聞かせてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡…

スリランカ料理

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 最近入社した、ウペクシャン・マリタさんです。 スリランカ料理を手作りして来て下さいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ さっそく皆さんで頂きました。 香辛料がきていて・・美味しい💛 一時間かけて作ってくれたそうです。 ご馳走さまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

高齢者疑似体験研修

こんにちは 「浦島太郎研修」 玉手箱を開けると( ^ω^)・・・ あっという間に高齢者になってしまいました。 っということで 視覚障害ゴーグル 重りバンド イヤーマフ 等々・・ 高齢者の大変さを知ることで、どう声掛けをすれば良いのか❔ どんな事を不安に…

ミニトマト

こんにちは 何もしていないのに、可愛い黄色の花を咲かせ 美味しいミニトマトが毎年なってくれるので、お客様も 大喜びです。 トマトの厚焼き玉子でお客様をもっと喜ばせてあげられたら良いなあと考えています。

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)

こんにちは GC東松山から5分の所にある箭弓稲荷神社です。 日本三大稲荷の1つでもある有名な神社で、パワースポットともして 知られています。 創建 712年 (和同5年) ギネスの御朱印 印面 130×130 高さ 140センチ 重さ 420キロ 材種 欅 (樹齢500年)…

精霊の木❤

こんにちは♪ 東松山は、今日も30度の暑さです(汗) GC東松山の玄関には、不思議な観葉植物があります。 お客様のご家族様で霊感がある方から ↓この木には、精霊が宿っていると言われました。 精霊がいる老人ホームって素敵じゃないですか?❤ 是非、皆様…

お客様の信用度100%

こんにちは 本業は農家をやられていて、プロのボクサーの金塚さん♪ 週1回GC東松山に働きに来てくれています。 お客様を思う気持ちは、誰にも負けないくらい何事にも 熱い男です。

スマイル❤

こんにちは 今日のスマイルさん 入居されて3か月の佐々木様 毎日お散歩をするのが楽しみだそうです。 若いころ自営業をされていた池戸様 今はゆっくりと時間を過ごされ、小説を読む時間がお好きだそうです。 一年半前に入居されました安藤様 今はすっかりこ…

お買いもの

こんにちは 好き嫌い無く、いつもお元気な設楽様 今日もお買いものにスタッフと行かれ、リンゴを片手に 笑顔です。 私共も、笑顔を見られて大満足です❤

今日のスマイル

こんにちは♪ ここに来られる前は、日本料理人をなさっていた當間様です。 下川様と娘様とお孫様です❤ ここに来られる前は、美容師をやられていた對崎様です。 お客様の前職を聞かせて頂き、 色々な職業の大変さを学びました。お客様から教えて頂ける、この環…

才能

こんには♪ GC東松山の食堂にあるホワイトボードです。 毎月このホワイトボードにお客様が絵を描いて下さるのですが その才能のすごさにびっくりさせられています❤ 87歳の女性の方が、描いて下さっています。 すごいですよね~❤ ps右下のフクロウはご自身の…

こんにちは 8/5にご入居されました手島様です。 初めての夜をお過ごしされて、「お疲れでは無いですか?」との質問に 「昔はゴルフをやっていたので、体力はあるよ」 とお答えになりました。手島様の若き頃のお話を、語って頂きながら・・ 少しづつ、コミュ…

アルバイト

こんにちは 派遣のアルバイトの大島さんです。 笑顔がすてきな大島さんです❤ ほんの少し、人見知りですがGC東松山にお越しの際は どんどん声を掛けて下さいw

オヤノコト・マガジンに掲載されました❤

こんにちは♪ オヤノコト・マガジンの「親の住まい・老後の住まい相談サービス」に GC東松山が掲載されました❤

~施設の取り組みや考え~

親子のコミュニケーションを考えていくサイト 「オヤノコト.net」に、ガーデンコート東松山が紹介されました。 ガーデンコート東松山の取り組みや考えを感じていただけるかと思います。 是非、一度ご覧ください! - ガーデンコート東松山施設長 - ★上記リ…

ピチピチ19歳

こんにちは 今月から一緒に働いてくれるアルバイトの平山さんです。 看護師の専門学校に通っている平山さんは、とても明るくハキハキしていて 頑張り屋さんです❤ 皆様宜しくお願いします。 かわいいですよね~❤❤❤

訪問診療の先生&薬剤師

こんにちは いつもお世話になっている東松山在宅診療所の院長の中尾先生と、薬全般の管理をお願いしている、とまと薬局の神志那さんの紹介です。 24時間365日対応をして下さるので、私たち職員も心強いです。 また、東松山在宅診療所には、数名のDrが在籍…

笑顔がいっぱい❤

お客様の笑顔を、皆様にお届けしてみたいと思いまーす♪ ↓笠原様 ↓徳江様 ↓馬場様 ↓渡部様 ↓長谷川様 ↓金子様 お客様の笑顔は、夏バテしてしまいそうな季節でも 元気になる特効薬です。 もっと、もっと心から笑顔になって頂ける様努力致します❤

水分補給

こんにちは 今日も暑いですね。 皆様はこまめに水分補給されていますか? GC東松山では、今日もお客様に水分を摂取していただいております。

カラオケの先生

こんにちは 4月からご入居されています天池様です。 天池様は社交的で、常に人に気を遣ってとても明るい方で 人気者です❤ 以前は野球の審判など、なさっていたそうです♪ ↓カラオケもとてもお上手で、歌の先生と呼ばさせて頂いています。 天池様、今日の笑顔…

アメリカ国籍

こんにちは 5月からご入居されているシマダ様 日本人としてお生まれになりましたが、アメリカにお仕事へ行き そこで奥様と出会い、アメリカ国籍になったとのことです。 アメリカでの暮らしが長いので、英語での会話が多く 英会話の出来る介護を、今後取り入…

夕食

こんにちは ↓こちらは、刻み食でございます。 46名のお客様は1階にある食堂で皆さん一緒に召し上がって頂いてます。 朝8:00 昼12:00 夕食17:00です

熱中症対策ポスター

こんにちは 梅雨が明けて暑い毎日が、続いていますが皆様はいかがお過ごしですか? GC東松山では入居者様はもちろん、外来者様にも、熱中症対策を呼びか けさせて頂いております。 玄関にポスターを掲示させて頂き、毎日各居室に水分を、お配りしたり、 外…

本日の昼食

こんにちは GC東松山の昼食は・・ ↑お客様が毎日黒板に、記入して下さっています。分りやすくて助かって います。 待ち遠しいですよね~❤ じゃーん♪ とても美味しそうです。 暑い夏は食欲が無くなりますよね?・・・ ですが、GC東松山のお客様は、本日体…

朝食後のお客様♪

こんにちは♪ 右→池戸様 左→釜本様 7月に入居されました池戸様と入居されて約5年の釜本様の 心温まる光景を、スクープしました。 缶コーヒーを、食後に分けながら会話をされていました。 左→渡部様 スタッフが、お部屋に誘導をするエレベーター前でカメラを、パ…

就寝前

こんにちは これから、就寝前の歯磨きをされようとしている時の ご様子です。 車椅子にのっていらっしゃる女性→間瀬戸様はとてもさみしがり屋さんで チャーミングな方です。 その隣にいらっしゃる女性→菅井様はとても面倒見が良く、新しく入居された方 など…