ガーデンコート東松山ぽかぽか月記

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート東松山の様子をお伝えしています。【入居のご相談、ご見学随時受け付けております】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマルセラピー❤

こんにちは 癒し犬 アロマ君に来ていただきました。 犬種は・・・ ミニチュアダックス&チワワ=チワックスです 7歳のおじいちゃん犬です。 人懐っこいので、お客様も大喜び❤ 犬を飼っていたなど、昔の思い出話をお話しして下しました♪ 普段無口な、お客様…

ゴーヤのカーテンが・・・

こんにちは♪ ゴーヤが黄色に?オレンジ?・・・ こんなはずでは・・・ゴーヤ料理をして、お客さまを喜ばそうと 頑張って育てて見ましたが、残念な結果になってしまいました。 せめて、カーテンだけでも・・・ 残念な感じになってますよね。トホホ 今年の天候…

夕食後の団らん

こんにちは 夕食後、 就寝に着く前のお客様のご様子です。 お客様同士とても仲が良く 時々、スタッフも参加させて頂きながら、コミュニケーションを とらさせて頂いてます❤ お客様は、毎日やられているので、とてもお強いです♪

新入アルバイト紹介

こんにちは ご紹介しまーす♪ お名前 ワラゴダ カンカナナマラゲ ウペクシャン マリタさんです。 お名前が長いですよね笑 なので・・・マリタさんと呼ばせて頂きます。 お国 スリランカ インドの近くです。 生年月日 1997・6・29 現在22歳 好きな食べ物 カレ…

夏の花

こんにちは♪ 毎日、雨ばかりで嫌になりますよね。 そんな気分解消に、美しい花を植えましょうという事で、 早速玄関のお花を、購入してきました。 約30株です。 可愛いお花が沢山ありますよね❤ 気になるお花はありましたか? ぜひ是を機会に・・花の名前や…

地域活動

こんにちは 暑い日々と雨の毎日です。 大分、施設の周りにも、草が伸びてしまい・・ お客様と一緒に施設の中はもちろん、地域の奉仕活動を行いました。 暑い中、お客様の協力のもと、地域を綺麗にする事が出来ました❤ 草むしりもプロ級で御座います♪ これか…

身体拘束排除の取り組み研修

こんにちは♪ 施設長による身体拘束排除の取り組み研修や虐待防止研修を行っております。、スタッフ一人一人が色々な意見を出し合いながら、より良いサービス、より良い介護を行っていければと考えております。 お客様の安全とお客様の意思を尊重しながら、 …

デイサービスのバス待ち

こんにちは♪ GC東松山では、施設からお客様にあったデイサービスに 行かれるため、朝から玄関口では、女子会の様な楽しそうな会話が 聞こえてきます。 今日もデイサービスでお友達に会える事を楽しみにしていると 爽やかな笑顔で出かけて行かれました。

ゴーヤの成長 その後

こんにちは 前のブログにも、掲載させて頂いたGC東松山のゴーヤですが・・・・ 小さかったゴーヤも大きくなりました❤ 10センチだっゴーヤも20センチになりました❤ ー だだ・・・・ ゴーヤカーテンには、難しそうですが、 まだまだ、ゴーヤの成長を楽し…

中学生体験学習で子供達からお手紙が届きました。

こんにちは♪ 5名の子供達から、感謝のお手紙が届きました。 中学2年生は、子供から大人の階段を上ろうという思春期な年頃でもあり、 自身でも将来の夢を現実に叶えようとしている大切な時ですよね。 そんな子供達が介護のお仕事を、選んで来てくれた事にま…

今日の夕食♪

こんにちは♪ 今日の夕食をご紹介いたします。 米飯 ハンバーグみぞれあん 添 乱切り人参 ほうれん草とあさりの和風 タラコマカロニサラダです。 ハンバーグみぞれあんが美味しいのよ~❤ とお客様♪ 毎日お食事の時間が楽しみで、食堂に来られる時には、どんな…

ぽかぽか月記

こんにちは♪ ガーデンコート東松山の玄関にぽかぽか月記のQRコードを 置かせて頂きました。 お客様のご家族様をはじめ、地域の皆様など、数多くの人に ガーデンコート東松山の日常を知って頂けたら幸いです。 ちなみに、ねこちゃんやわんちゃんのぬいぐる…

ゴーヤの成長

こんにちは 今年は雨が多くて、ゴーヤのカーテンに失敗してしまいました。 ご近所様にも相談した所、皆様のお家でも、雨でゴーヤの葉が 枯れてしまっているとのことでした。 ↑ 葉っぱが枯れています。 ↑ 見てください♪ それでも、10センチのゴ―ヤが・・・・ …

マジックショー♪

こんにちは 東松山のトランプマンこと 民生委員 渋澤 右(ゆう)様によるマジックショーを行いました。 3つの紐が、渋澤様の手にかかると1つになってしまったり・・・ 輪の中に入れた手が、紐を絡ませても、さっとすり抜けてしまうなど、 趣味でマジックシ…

七夕

こんにちは♪ 今日は七夕ですね❤ お客様と短冊をかきました。 皆さん、それぞれの願いを込めて書かれていました。 ( 施設入り口に笹を飾り、そこに短冊を飾りました❤ ) 残念なのは、雨で天の川が見られない事。 私のお願い事は・・・ お客様のお願い事が、…

中学生体験学習【3DAYSチャレンジ】として社会体験していただきました

地元の中学2年生が、体験学習として、 福祉に興味をもって、数ある体験先の中から ガーデンコート東松山に来て下さいましたー。 今年は、なんと5名♪ 介護とは何か? 高齢者を敬うことを学びたい。 介護施設の取り組みを学びたい。など・・・ 介護の仕事に…

埼玉県シニア活躍推進宣言企業 ~生涯現役実践企業~ に認定されました♪

私たち株式会社ヘルシーサービス東松山営業所はシニアの方々と共に成長し、シニアの方々も応援しています! 埼玉県シニア活躍推進宣言企業とは、以下の大項目の条件を3つ以上該当すればはれて認定される制度です。当社は、なんと6つ当てはまりました♪ 1 シ…