ガーデンコート東松山ぽかぽか月記

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート東松山の様子をお伝えしています。【入居のご相談、ご見学随時受け付けております】

2020-01-01から1年間の記事一覧

~年末のご挨拶~

今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、非常に大きな変化があった1年となりました。緊急事態宣言の発令や外出自粛要請等々、誰もが日常生活にも大きな変化が訪れたと思います。一方で、コロナ禍が日常生活を改めて見つめ直す契機となりました。来年は少…

初体験!!

こんにちは。ガーデンコート東松山です(^▽^) イベント目白押しなガーデンコートではクリスマスイベントが終了したばかりですが、クリスマスツリーの片づけと並行して、お正月の準備も始めています。 今日は私は初めての門松づくり♬~♪ ハンドメイド好きの私…

盛り上がった!クリスマス会🎄

こんにちは。 ガーデンコート東松山のぽかぽか月記です(^▽^) さて、本日は12月25日!クリスマスです。 皆さんはケーキやチキンを食べましたか? ガーデンコート東松山では12月22日にクリスマスツリーの飾りつけをしました♬ いやー、綺麗です(自画自賛(^▽^)…

~ 当社広報誌 ~

当社広報誌「こんにちはヘルシーサービスです Vol.06」 2020年 秋・冬号 が出来上がりました! フロントでお配りしております。 是非、ご覧くださいませ。

もうすぐクリスマス💛

こんにちは(^▽^) お久しぶりの投稿になります。 冬至も過ぎ、本当に寒い季節になりました。 コロナ渦で外出も難しく、日々館内で過ごす皆様に少しでも楽しんで頂きたいとスタッフで考えたクリスマス会。 180cmもある大きなクリスマスツリーを用意しました!…

~コロナに気をつけ、ココロもカラダも健康に!~

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、 室内に閉じこもりがちになりますが、 感染予防に気をつけつつ、健康維持を心がけましょう。 コロナに気をつけ、ココロもカラダも健康に! 〇うつらないうつさない 〇体を動かそう 〇きちんと食べよう 〇磨…

~インフルエンザ予防接種のお願い~

今冬は、新型コロナウイルス感染症との同時流行が懸念されるため、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、65歳以上の方は自己負担なしでインフルエンザの予防接種を受けられます。 ※60歳から65歳未満の慢性高度心・腎・呼吸器機能不全者等の方の対象と…

敬老会 笑顔パート3

こんにちは(#^^#) 日頃の感謝を込めて行わせて頂いた敬老会も、お客様の暖かい心に 支えて頂き、大勢の方にご参加いただき、楽しく過ごすことが出来ました(#^^#) 職員の荻原も感極まり、涙してしまいました(#^^#) ズンドコ節体操や、ボール回し競争、クイズ…

敬老会 笑顔パート2

敬老会 笑顔パート1

こんにちは(#^^#) 9/21は敬老の日ですね。 お客様の笑顔をブログにてお届けいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【館内掲示】新型コロナウィルス(対応方針について)

【対応の目安】(全般、詳細は保健所の指示に従う) ガーデンコート東松山(住宅型有料老人ホーム) 想定 活動 当該者対応 お客様の感染が疑われる場合 × 本人は陰性が確定するまでは自宅待機 お客様が感染した場合 × 本人は家族・医療機関での対応 お客様の…

敬老の日

こんにちは(#^^#) 9月21日は敬老の日ですね。 コロナ感染症対策のため、ささやかでは御座いますが時間を短縮しての 敬老会を行いたいと思います★ ご家族様も本来であれば、お父様やお母様にお会いしたい事と思いますが、 ご協力頂き感謝申し上げます。 また…

~近隣ホームのご案内~

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート朝霞 埼玉県朝霞市(東武東上線・朝霞駅)に2020年11月オープン(予定) ご入居者相談受付中です。 ご案内資料ご請求はガーデンコート東松山でも受付中です。

~残暑お見舞い申し上げます~

残暑お見舞い申し上げます。 今年は例年以上に暑い日が続いておりますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。 例年ですと、夏休み時期にはご家族揃ってご面会にお越しいただくところですが、 今年は新型コロナウィルス感染予防により面会も制限させていただ…

棒体操

こんにちは(#^^#) 今日のレクリエーションは棒体操を行いました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ お客さまのやる気は、絶好調でした(^^♪ 棒はサランラップの芯に色紙で模様をつけて手作りしました 椅子に腰かけながら20分間の体操でしたが、汗をかかれていました。 腕を大き…

レクリエーションメニュー表

こんにちは(#^^#) GC東松山では、施設職員が毎日1時間レクリエーションを行っています。 頭の体操、体を動かす体操、ゲームなど、車椅子にお乗りになっておられる方でも 一緒に楽しめる体操を考え、お客様のストレス軽減や残存機能の低下を防ぐためにも日…

スタッフ紹介

こんにちは(#^^#) 今回はGC東松山で最年長の黒川です。 職員の中で一番と言っても良いほど、パワフルで責任感の強い方です。 前職はなんと・・・万引きGメンをされていたとの事で、体力は30代の職員よりも あり、年齢を感じさせない方です。 性格もサバサ…

🌸寄せ植え🌸

こんにちは(#^^#) 寄せ植えをしました(^^♪ お客様が見て楽しんで頂ける様な、庭作りを計画中です。 童話のピーターラビットがいる様な、心が癒されるお庭で、 お客様とお客様のご家族様がティータイムを楽しんで頂けるような 素敵なガーデニングを目指してい…

そうめん御膳(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんばんは まだまだ暑い夏が続いておりますが、どうお過ごしですか? GC東松山では、はなまるキッチン様ご協力の元「そうめん御膳」を 召し上がって頂きました。 毎年、流しそうめん行事を行っていましたが、今年は御膳にて提供させていただきましたが・…

~お盆に向けて、ご理解とご協力のお願い~

昨今、「新型コロナウィルス」感染者数が日々増加していく中、増々感染リスクへの対応が求められております。当社と致しまして、引き続きお客様、関係各所の皆さま職員の安心、安全を確保できるよう適宜最善の対応ができるように努めて参ります。 当社は感染…

向日葵🌻

こんにちは(#^^#) 8月になりましたね★ ムシムシとした日々が続いておりますが、皆様はいかが お過ごしでしょうか? コロナウイルスの感染者も日々増えている状況の中で、 外出もなるべく控えて頂いています。 お客様と外出行事を計画していましたが、実現す…

ブログの登録支援いたします♪

ご覧いただいている皆様へ いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ここ最近、ブログをご覧いただく方が増えてまいりましたが、 もっとブログをたくさんの方に知っていただきたい!見ていただきたい! そこで、見たいけれど、見方がわから…

【ご連絡】

ご入居者様、ご家族様 7月から8月にかけて、介護保険負担限度額認定証 、後期高齢者医療被保険者証が有効期限を迎え、新たな証書が発行されます。 新しい証書がご自宅に届きましたら、当施設へご連絡頂きますようお願い申し上げます。 詳しくは施設までお…

工作レクリエーション

こんにちは(#^^#) 職員をご紹介致します。 荻原 絵実です。 介護歴2年半ですが、資格は実務者研修とレクリエーション介護士を 取得しています。 性格は非常に明るく、気さくで誰にでも愛されるキャラの持ち主です。 施設職員として活躍しています。 今回は荻…

七夕祭り

こんにちは(#^^#) GC東松山でも、七夕祭りを行いました。 何故か、七夕の日に限って雨が多く・・・ 噂によると、一年に一度だけしか逢えない彦星と織姫が恥ずかしがっているのだとか( ^ω^)・・・噂ですが・・ 何はともあれ、願いを込めて短冊にお願い…

ポテトサラダ作り

こんにちは(#^^#) GC東松山の新じゃがでポテトサラダ作りを行いました。 ジャガイモの大きさは、食料品売り場においてあるのと変わりない まん丸とした素晴らしいジャガイモを収穫出来ました。 早速、お客様に洗って頂きました(#^^#) ポテトサラダに入れる…

行事予定

こんにちは(#^^#) ジャガイモの葉が枯れはじめ、無農薬野菜のジャガイモが 育ちました(#^^#) 葉が枯れるのは、葉の栄養がジャガイモにいくからという事です。 ご覧下さい(#^^#) 大きさも、形も、丁度いい感じのジャガイモになりました。 まん丸の新じゃが(^^…

~オンライン面会について~

新型コロナウイルス感染拡大防止策により、ご面会の一部制限が続いており、 ご家族様にはなんとかご入居者様の姿、声を届けたいと思っていました。 そこで現在、オンライン面会の準備を進めています。 お持ちのスマートフォンやパソコンを使いご自宅でご入居…

長生きの秘訣

こんにちは(#^^#) 今月の6月6日に96歳のお誕生日を迎えられるT様 お元気の秘訣は、「好き嫌いをしないで、何でも食べる事。歌を歌う事で 昔を思い出して幸せな気持ちになるのよ。」 と、お話しして下さいました。 これからも、T様の笑顔と素敵な歌声を聞かせ…

~非常事態宣言後の面会などについて~

先般、5/25に「緊急事態宣言」が解除されましたが、未だ感染リスクへの慎重な対応が求められる状況には変わりません。当社と致しまして、引き続きお客様、関係各所の皆職員の安心、安全を確保できるよう適宜最善の対応ができるように努めて参ります。皆さま…