ガーデンコート東松山ぽかぽか月記

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート東松山の様子をお伝えしています。【入居のご相談、ご見学随時受け付けております】

鬼は~外!福は~内!(前編)

こんにちは(^^)

ガーデンコート東松山です♬

 

早いもので、もう2月⛄

2月と言えば・・・

 

そう!節分です👹

今年の節分は124年ぶりの2月2日だそうで。

今日は豆まきに恵方巻。ワクワク💛

 

ここで豆知識~(*^▽^*)

 

『節分は本来、四季を分ける節目のこと。このうち春の始まりを表す立春の前日の節分は、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりします。立春はここしばらく2月4日でしたが、今年は1日早まるため、節分も2月2日になります。』

 

 

 

たまにはこんなお勉強もできる(かも知れない)ガーデンコート東松山のブログ【ぽかぽか月記】をどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

さてさて・・・

ここからが本番です!

 

ガーデンコート東松山にも節分がやってきた訳ですが、まずは準備から(^▽^)

 

レクリエーションで鬼のお面作りを行いました(*'ω'*)

たくさんの方がご参加下さいました。

怖~い鬼と可愛い鬼。

 

まずは可愛い鬼さんからご紹介します!

 

f:id:hmy-25:20210202143331j:plain

 

f:id:hmy-25:20210202143521j:plain

 

f:id:hmy-25:20210202143541j:plain

 

もう皆さん真剣すぎて、話しかけられない・・・(-_-;)

  

f:id:hmy-25:20210202143627j:plain

 

すごい丁寧に塗ってくれていますよ~。

職人のようです!

 

f:id:hmy-25:20210202143706j:plain

こちらは色鉛筆をご持参くださいました~!

 

いち早く塗り終わったのでちょっと試作してみました。

f:id:hmy-25:20210202144221j:plain

どうですか?いい感じゃないですか?

 

f:id:hmy-25:20210202144313j:plain

 

f:id:hmy-25:20210202144338j:plain

ガーデンコート東松山のスタッフはみんな優しいので お手伝いも致します。

 

色遣いに迷ったら、お隣拝見。

ちょっと見せて下さいな。あら!いいじゃない?みたいな感じです。

f:id:hmy-25:20210202144347j:plain

 

こちらのお二人は口紅付きの可愛らしい鬼ができそうです💛

f:id:hmy-25:20210202144636j:plain

 

f:id:hmy-25:20210202144848j:plain

あれ?何だか可愛い鬼が多いな~・・・

やはり女性が多いからかな~・・・

 

f:id:hmy-25:20210202143652j:plain

と思いきや!怖い鬼のお面を作って下さる方も。

白と黒!モノトーンのかっこいい鬼(*^_^*)

 

f:id:hmy-25:20210202144006j:plain

 

f:id:hmy-25:20210202143926j:plain

強そうな鬼ができそう!

 

皆さん思い思いの色を使ってカラフルな鬼がたくさんできました!

でも、やっぱりかわいい鬼の方が多かったみたいですね。


これで豆まきの準備もバッチリです(^^♪

 

次回は豆まきの模様をお伝えしたいと思います🎶