ガーデンコート東松山ぽかぽか月記

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート東松山の様子をお伝えしています。【入居のご相談、ご見学随時受け付けております】

腰痛予防、改善ストレッチをしましょう♪

ここ数日間雨が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


東松山営業所では御客様、スタッフは腰痛持ちがおり、この時期体調
不良を訴える方が多くいらっしゃいます。

※特に身体が硬い方、立位体前屈で指が床につかない方は要注意が必要です。



そこで腰痛改善で流行っている”ハムストリングス”を
柔らかくするストレッチを行おうと思います。

私自身は2ヶ月の間で2〜3日に1回、暇があるときにこのストレッチを
行いましたら、手が床につくようになり、また、腰痛も解消されました。


さて、私のやり方ですが。。。


まず、①椅子に浅く座り→前屈し胸を太ももにつける
   ②両手で其々の両足のアキレス腱を持ちます。
   ③②の状態のまま、数秒でゆっくり息を吐きながら御尻を浮かしていく

いかがですか?ももの裏が伸びているのを感じましたか?


絶対無理をせず、行ってみてください♪