ガーデンコート東松山ぽかぽか月記

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート東松山の様子をお伝えしています。【入居のご相談、ご見学随時受け付けております】

太極拳!

こんにちは。ガーデンコート東松山です(#^^#)

 

最近は雨が多いですね・・・。

 

梅雨入りはしたのかな?

 

ジメジメは嫌ですが、草木の緑を輝かせてくれるんだな、と思えば心も晴れる!かな。

 

さて、ガーデンコート東松山ではそんな憂鬱を吹き飛ばすレクリエーションを行いました(≧▽≦)

 

なんと太極拳!!

 

太極拳は中国古来より伝わる武術です(*'▽')

 

本来は小さな力で大きな力に克つために、相手の力の大きさと方向を察知し、柔軟な動きで相手の力を外す武術だそうですが・・・。

 

私のイメージでは太極拳は健康法の体操、なんですけどね~(*^^*)

 

f:id:thealthy-service:20210621142642j:plain

 

你好(ニーハオ)!!

 

スタッフも中国語でのご挨拶♪

 

f:id:thealthy-service:20210621145843j:plain

 

このポーズ、太極拳って感じがしますね~(^_^)

 

f:id:thealthy-service:20210621150535j:plain

 

皆さん、様になっているような気がします。

 

何度か太極拳のレクリエーションをやっているとの事なので、慣れてきたのかな~(#^^#)

 

f:id:thealthy-service:20210621150922j:plain

 

太極拳はゆっくりとした動作を行う全身運動という特性が健康とのつながりを深め、多くの人に親しまれるようになったそうです。

 

片足で立つことも多くあるため、主に脚筋力、バランス能力、全身持久力の向上に効果的なんですって。

 

維持するのが大変なポーズもありますよね(-_-;)

 

f:id:thealthy-service:20210621151044j:plain

 

ラクゼーションの効果もあるらしいです(゜o゜)

 

いい事ずくめの太極拳

 

次はぜひ私も参加させて頂きたいです!

 

カッコよくポーズを決めたい!

 

 

 

ガーデンコート東松山では梅雨にも負けない楽しいレクリエーションを行っております(*'▽')

 

コロナ過で実行できないものもありますが、いつか実現できるようにしていきたいと考えております!!

 

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m